ウィンザーチェアとは

ウィンザーチェアとは
 
イメージ 1
本当のウィンザーチェア
 
YahooGoogleで「ウィンザーチェア」を検索して画像を選びますと新しくて格好よくデザインされた多くのウィンザーチェアが登場します。しかしこれぞウィンザーチェアというものは本場のイギリスのものでさえ稀になっているのです。 先回、このブログの「英国ウィンザーチェアの鉛筆画資料による解説」において、ウィンザーチェアの変型なるものをご紹介いたしましたが、ウィンザーチェアそのものについて触れておりませんでした。そこで、18世紀から19世紀にかけてイギリスに誕生した「これぞウィンザーチェア」というものを15種類選択してこしらえたものをご紹介しておきます。これは(社)日本インテリアデザイナー協会九州事業支部の公式サイトの私のページに以前公開したものです。当時FDY家具デザイン研究所で制作のものにイギリスの唯一の本物のウィンザーチェアメーカー、「スティワート・リンフォード社」の製品をおりまぜたものとなっています。
それぞれのウィンザーチェアについてはFDY家具デザイン研究所ホームページの「ウィンザーチェアとは」のページを参照して下さい。現在はリニュウーアルして、全て研究所制作品なっています。
FDY家具デザイン研究所ホームぺージ http://www.fdyamanaga.jp/newpage13.html

 

この記事へのコメント