本来、ウィンザーチェアは安価に作ることのできないものなのです

先々回のページでデンマークの家具が工業生産品だということを力説しましたが、そのことにご理解いただけましたら、工業生産品で作られているウィンザーチェアを名乗っている椅子は実はウィンザーチェアとは言えない、ということにも納得していただけるでしょう!デンマークのデザイナー達はウィンザーチェアを研究しましたが、ウィンザーチェアを真似たのではあり…

続きを読むread more

職人という言葉が軽はずみに扱われていませんか?

民芸の思想に用の美という言葉があります。民芸の思想家でもない私が言うのはおこがましいかもしれませんが、日常に使われる雑器を作る無名の職人の欲を捨てきって無心に作るものの中から生まれる健康な美をいうのだと心得ています。これに対してできるだけコストをけずり職人の代わりに高度な機械を導入して、いわば職人不在のプロダクト製品に共通の無心の美があ…

続きを読むread more

何べんも言うようですが、デンマークの家具は工業生産品です。

デンマークの家具は工業生産品なのです。これぞ本当のデザイナーズブランドなのです。私が普段言っているのは、工業生産品だからいけないということではありません。日本のメーカーには工業生産品にもかかわらず手仕事や手加工を詠っている企業が多すぎることに疑問を投げかけているのです。日本人の持つ木に対するノスタルジーを喚起させる必要があるのかもしれま…

続きを読むread more