ウィンザーチェア物語  ウィンザーチェアについて

ウィンザーチェアについて 現代デザイン、とりわけ機能主義デザインに多くの影響を与えた家具の一つに英国ウインザーチェアーがあります。17~19世紀にかけてイギリスで誕生した家具で、手工業から工業生産へと移り変わる中で、その形態も変化して行きますが、2百年以上にわたってウィンザーチェアという名で今なお人気を持ち続けています。font&…

続きを読むread more

ウィンザーチェア物語  はじめに

はじめに ウィンザーチェアのことについて語るまえに私がウィンザーチェアに興味を持ち始めたころのことからお話しなければなりません。そもそも私は最初は現代的椅子のデザインをめざしておりましたし学生たちにもそういったものを指導する立場にありました。しかし、いざ自宅で使っている家具を考えると、特に箱物家具はフラッシュ加工の軽量なもので、1…

続きを読むread more

[ウィンザーチェア物語]を書くにあたって

ウィンザーチェアの形態研究に取り組んで20数年がたち、実際に作り始めたものが結果的に17、18世紀当時のウィンザーチェアの復元へと向かうのは当然の成り行きでした。その全容が明らかになるには15脚を複製する必要がありました。その間2012年には共著のさそいを受けて「ウィンザーチェア大全」を発刊するまでに至りました。しかしその間…

続きを読むread more