今年最初の仕事「ザ・ベンチ」をつくりました。

今年最初の仕事「ザ・ベンチ」です。     自宅の居間で長年使っていたメーカーもののソファーがそろそろ買い換え時と考えておりましたが、、昨年12月に突然思い立って過去の自分の作品の「ザ・ベンチ」(FDY家具デザイン研究所HP参照)を作ることにしたのです。思い立ったが吉日で早速、制作に入り、今年1月末に完…

続きを読むread more

職人という言葉がひとり歩きしている。

2010年12月”こうへいのひとりごと”より 言葉の発信が閉ざされていた職人の側からデザイナーの世界に言いたかったこと伝えたかったことを発信できたならと思いつつ・・・・・ 職人という言葉がひとり歩きしている。職人の大半は過酷な労働と搾取のもとで一生を終えるような存在にあったことは今では忘れ去られているのではないだろうか? …

続きを読むread more

「近頃、ビジネス、ビジネスと言う言葉を良く耳にする!」

2012年8月、”こうへいのひとりごと”から「安物万歳!」より (朱色は2014年現在のオピニオン解説) ウィンザーチェアのシートの厚みは40~50ミリあります。幅は450ミリから500ミリ、奥行きが500ミリ前後です。ボブテールがつくと600ミリ、それを作るためには50ミリ厚の500ミリ幅以上のムク板一枚板が必要です。まずニレ(楡…

続きを読むread more